普通、広告はクリックされなければ報酬は発生しない
ここまで読んでくださった皆さんは、ホームページに広告を貼り付けて収入を得る流れは大体理解できたことと思います。 これで晴れてアフィリエイターとしての輝かしい第一歩を歩み始めることができる!と思われた方、それは半分正解で 半分不正解です!というのは、普通、広告というのは、クリックされなければ意味がないからです。 今現在主流の成果報酬型にしても、クリック保証型にしても、とにかく広告をクリックされなければ報酬が発生しない点を もう一度思い出す必要があります。「それなら、そもそも広告のクリック率って一体どれくらいなのか」という疑問が 当然湧くと思います。
広告のクリック率は普通は1%以下
もちろん、種類(ページの内容とマッチしているか、バナー広告かテキスト広告か、など)にもよりますが、 普通は1%以下、どんなに頑張っても数%がMAXです。バナー広告の場合、デカデカと横断幕のように貼り付けられていて 目立ちますが、クリック率は0.2%程度です(僕自身も確認済みです)。「そんなに低いの?嘘だろ」と思われた方、 それでは、皆さんは実際、バナー広告をクリックしたことはありますか?自分でやらないことは他の人もやらない、と 思った方が正しいことが多いです。…でも、こういう低いクリック率に絶望してはいけないですよ。 逆にクリック率が低いからこそ、その中でいかにクリックしてもらえるか、自分のコピー力を生かせると考えるべきです。 単純に考えれば、クリック率が0.5%から1%に上げるだけで収入は2倍になります。総収入=Σ(アクセス数×クリック率×コンバージョン率×成果単価)
の式において、アクセス数を2倍に伸ばすのは至難の技ですが、クリック率を2倍に上げることで同様の効果があることに 注目すべきです。低いクリック率を嘆く前に、クリック率を上げるための最善の策を考える必要があります。
クリック率を上げるためのいくつかの知恵
というわけで、ここではクリック率を上げるための知恵をまとめてみたいと思います。 思いつくままにざっと挙げてみると、次のようになります。
1. ページの内容にマッチした広告を掲載する
2. テキスト広告を中心にする
3. 思わずクリックしたくなるような魅力的な紹介文(コピー)を書く
4. 目に入りやすい場所に貼り付ける
何だか、「広告の貼り付け方」の節と同じような内容になってしまいましたが、これはクリック率を上げ、ひいては 売り上げを伸ばす知恵でもあったというわけです。やみくもに広告を貼り付ければ、そのうち誰かがクリックしてくれて 売り上げに結びつくだろう、という安易な考え方から脱却して、「いかに訪問者に興味を持ってもらえる広告を 載せて、クリックまで上手く誘導するか」を考えて、売り上げの機会を伸ばすことが、アフィリエイト成功の鍵に なります。