バナー広告vsテキスト広告、どちらの勝ち?
ページの内容にマッチした広告を選んで貼り付けることが、稼ぐホームページ作りをする上で大切であることは 分かっていただけたと思います。しかし、同じ広告主でも、大小様々なタイプの複数の種類の広告が用意されていて、 我々アフィリエイターは、その中から好きなものを選んで貼り付けることができます。一体どれを選べばよいのでしょうか?広告の種類は、大きく分けると「バナー広告」と「テキスト広告」に分類することができます。
バナー広告〜目立つ割に低クリック率
「バナー広告」というのは、鮮やかな(目がチカチカするような)デザインの横長の広告で、皆さんも見慣れている ことと思います。とにかく広告を目立つ場所に目立つように貼り付けて訪問者、通行人の注意を惹きつけることが目的なので、その点から言えば 「バナー広告」は、最も広告らしい広告と言えるのではないかと思います。とくにインターネット初期の頃は、このような 動画を含んだグラフィカルで鮮やかなバナー広告を珍しがってクリックする人が多かったようですが、最近は、バナー広告の クリック率は急降下しているようです。これは、既に、インターネットユーザーの大半が、「目がチカチカする横長の広告は ホームページの内容とは関係のない邪魔なもの」と認識し、それに伴い、このような広告を毛嫌いして無視し始めているから ではないか、 と言われています。人間の学習能力というのはすごいもので、このことが一旦習慣付けられてしまうと、不思議なことに バナー広告が初めから目に入らなくなってくるのだそうです。それに、バナー広告を貼り付けすぎると、ホームページの デザインや品位を落とす危険もあると言われており、ひいてはホームページ訪問者からホームページそのものを嫌われて しまうこともあるそうです。 本来、訪問者の注意を惹きつけるための目的だった カラフルなバナー広告が、逆に無視されて目に入らなくなる、というのは何とも皮肉なことですが、現在のインターネット では、訪問者の意識がそのような傾向に向かいつつある、ということだけは意識しておいた方がよいと思います。 実際、僕自身もバナー広告のクリック率の低さ(0.3%程度)は経験済みですので、アフィリエイトを始めようと 考えている皆さんにはあまりおすすめできないというのが本音です。 但し、ホームページの内容にマッチした広告、訪問者のニーズに合った広告であれば、バナー広告の視覚的なアピールが プラスに働く場合もあるようで、一概にバナー広告は短所ばかりとは言えないようです。
テキスト広告〜さりげないが意外に高クリック率
一方、「テキスト広告」というのは、文字通り、画像を使わないテキストだけの広告です。 視覚的にはバナー広告ほど目立つものではないですが、ホームページのデザインを損ねることなく、コンテンツの一部として 自然に溶け込ませて表示させることができるのが大きな魅力です。バナー広告を毛嫌いする最近のネットユーザー、 広告をクリックすることに抵抗を覚える訪問者も多いようですが、テキスト広告は、このような心理的負担がほとんどなく、 従って、意外にクリック率が高いのだそうです。例えば、高クリック率を謳っているGoogle AdSenseも、テキスト広告だけ です。訪問者に抵抗を感じさせず、さりげなく見せる「テキスト広告」は、目立たないようで、意外にクリック率が高い のです。アフィリエイトを始めようと思っている皆さん、または、アフィリエイトを始めてはいるけれど思うように収入が 伸びないと悩んでいる皆さんも、「基本はテキスト広告で」と思っておいて間違いないと思います。というわけで、結論。僕自身の中では、ズバリ、「テキスト広告」の勝ち、です!